Uncategorized

はじめましての方へ。自己紹介。FX専業トレーダーの、タケシです。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。タケシです。

私は、約1年前から専業FXトレーダーをしています。

副業をしていて、他にも収入源があるので、専業トレーダーと言えるのかは微妙ですが、サラリーマンの仕事を辞めてトレードの収入を主としているという意味で、一応専業トレーダーとさせてもらっています。

2020年のトレード収支

今年に入ってからの損益(pips数)は、以下のような感じです。

 

1月・・・534pips
2月・・・802pips
3月・・・1655pips
4月・・・1109pips
5月・・・955pips
6月・・・895pips
7月・・・1281pips

 

pipsのカウントの仕方は、人によって違いがあるかと思いますが、私はナンピンもピラミッティングもしないので、純粋な獲得pipsと思ってもらって良いかと思います。

 

2月以降、ボラが大きくなったので、獲得pips数も大きくなってきています。

 

普段は、毎月500pips以上は稼げているかな。というレベルです。

 

1ショット10万通貨でトレードしているので、月50~100万円を稼いでいます。

 

私の手法について

私の手法は、ライントレードです。

 

チャートにトレンドライン、サポートライン、レジスタンスライン等を引いてトレードをしています。

 

ライン以外に使うインジケーターは、移動平均線くらいです。移動平均線も参考程度で、あくまでもラインがメインです。

 

RSIやMACD、ボリンジャーバンド、一目均衡表など色々ありますが、一切使っていません。

 

昔はいろいろなインジケーターを使っていた頃もありましたが、結局シンプルな方法に落ち着きました。

 

チャート分析と、トレード記録を残していきます

私は今まで、チャートを印刷して色々と書き込んで記録を残していました。

 

さすがの、いつまでもアナログでやっているのも時代遅れかな。と感じたことと、ブログ形式でデジタルで残したほうが、過去を振り返りやすいかな。と思ったので、日記帳代わりにブログをはじめてみました。

 

私がいつも紙に記録していたこと。週末は、翌週の展望。平日は、エントリーポイント、利確ポイント、その根拠や反省点などを、チャートの画像とともに紹介できればと思っています。

ついでに、せっかくブログを開設したので、FXで勝てていない人~若干プラス程度の初心者~中級者の方の皆さんの役に立つような情報も発信できればと思っています。

 

是非、読者登録もお願いします。モチベーションアップにつながります。

-Uncategorized

© 2020 タケシのFXトレードブログ Powered by AFFINGER5